名古屋で人気のインプラントを知りたい!定期検診を受ける重要性

インプラントがしっかりと定着しているか確認できる

インプラント治療は手術をして終わりではありません。インプラントがしっかりと定着しているか、定期検診で確認してもらってください。人工歯根にあたるインプラント体、人工歯にあたる上部構造、インプラント体と上部構造を繋ぐアバットメントは歯科医院で微調整可能です。

何らかの違和感を覚えても、面倒だからと自分で触ることは絶対に避けてください。痛みや腫れが生じたり、インプラントが抜け落ちたりする可能性があります。

噛み合わせの状態をチェックできる

噛み合わせの状態をチェックできるのも定期検診のメリットです。噛み合わせは日々変化するため、バランスが崩れるとインプラントに負担がかかります。また、歯ぎしりなどで大きな力がかかるとインプラントの上部構造が欠けてしまうこともあり、そのままにしておくと様々な口内トラブルを招きかねません。

会話や食事を楽しむためにも、噛み合わせは非常に大切です。面倒がらず、定期検診には必ず通って口内をチェックしてもらってください。

炎症を起こすリスクが減る

天然の歯に歯周病のリスクがあるように、インプラントにもインプラント周囲炎と呼ばれる炎症のリスクが付きものです。インプラント周囲炎は細菌感染によって引き起こされる他、生活習慣も大きく影響します。

進行スピードは歯周病の10~20倍と言われており、放置するとインプラントが脱落する危険もある恐ろしい疾患です。定期検診に通うことでインプラント周囲炎の早期発見・治療に繋がるので、きちんと通ってリスクを減らしましょう。